恵比寿・広尾の結婚相談所

各種ご相談・お問い合わせ

お知らせ

2021.02.17

アプリと結婚相談所の違い

きっとこのページに来ている方は既に結婚意識が高い方だと思うのですが
婚活について一言で言ってもいろんな婚活方法があると思います。

例えば・・・

・合コン、街コン
・お見合いパーティ
・マッチングアプリ
・結婚相談所

他にも知り合いからの紹介などもありますが、
自ら動いて出会いのチャンスを見つけようとなるとこういった場面に出くわすと思います。


特に婚活については今のご時世オンラインで出会う機会も少なくありません。


今回は下記の2つの違いを考えていこうと思います。

・マッチングアプリ
・結婚相談所


それではご覧ください!


マッチングアプリと結婚相談所の違いを考える



①手軽さ
マッチングアプリ → アプリDLするだけですぐできる!SNSとかと連携すればもっと簡単。本人確認はほぼ免許証だけ。
結婚相談所 → 気軽にというよりは、他社との比較をしてから考えることが多い。


②料金
マッチングアプリ → 無料から始められる!月額も数千円台からもあり。
結婚相談所 → 初期費用・月額・成婚料など、タイミングによってはまとまった費用が必要。


③結婚への本気度
 マッチングアプリ → 結婚に対する意識は薄め。友達を見つける、お茶・飲み友。恋愛に発展すればいいかな。恋愛を経てその先に進みたい人向け。
 結婚相談所 → 結婚前提の活動になるため、友達感覚ではなく将来のパートナーとして相手を見ているため、確実な結婚を視野にしている人向け。


④サポート体制
 マッチングアプリ → 場合によってはチャット、電話でのサービスなどもあるが、基本独り歩き。
 結婚相談所 → プロのカウンセラーがつくので、軌道修正や第三者からのアドバイスあり。


その他細かいところを見るともっと違いがあるのですが、
大きく分けるとこんな感じですね。

マッチングアプリはスマホで簡単すぐできる♪
トイッタ「イメージがありますが、結婚相談所もアプリを使って婚活ができたりします。


マッチングアプリと結婚相談所の違いまとめ



▼マッチングアプリ
 → 結婚もなくはないが、時間をかけて恋愛に進みたい向け。


▼結婚相談所
 → 結婚を視野に入れ、早く確実に結婚したい人向け


マッチングアプリもきっと友達・恋愛の先にはもちろん結婚が続いてるのだけど
結婚を常に意識しているかは不明なので、真剣に結婚と向き合うのは絶対に結婚相談所がおすすめです。


もちろん費用面や一度にかかるお金は多少負担になるかもですが、
そのお金がかかる部分は


・結婚前提とした出会い
・婚活カウンセラーは担当する
・困ったときに相談できる


など、こういった部分がマッチグアプリにはなく結婚相談所の良さではないでしょうか。

やっぱり陰で応援してくれたり、良くなかった点・良かった点を共有して改善できるのが
結婚相談所の強みだと思います。



無料カウンセリングのご案内


フューチャーゲートでは、このように結婚に対する悩みや不安を
少しでも解決したいと思い、無料カウンセリングを行っております。

無理な勧誘は一切いたしませんのでご安心ください。
あなたの結婚に対するお考えを、ぜひお聞かせいただければと思います。


無料カウンセリングは申込フォームでご予約受付中です♪
お待ちしています。



一覧にもどる
婚活応援キャンペーン15%OFF婚活応援キャンペーン15%OFF 20代限定キャンペーン実施中! 20代限定キャンペーン実施中!
お問い合わせ

フューチャーゲート -マリッジコンサルティング広尾- 婚活カウンセラー

お電話でのお問い合わせ

無料カウンセリング予約

営業時間 10:00~20:00(最終受付18:00) 不定休

WEBからのお問い合わせ

無料カウンセリング予約